かんとこうブログ
2026.01.06
12月は小幅なれど平年値超えが10か月連続
12月の気温は、小幅ではありますが、主要10都市すべてで平年値を超え、これで平年値超えが10か月連続となりました。

12月の全国主要10都市における日毎平均気温とその平年値との差の平均が0.92℃となり、夏のような大幅超えではないものの。昨年の3月以降10か月連続の平年値超えとなりました。日毎平均気温と平年値の差だけでなく、日毎最高気温と平年値の差、日毎最低気温と平年値の差についても同様に10か月連続で平年値超えとなりました。
各都市の日毎平均気温と平年値の推移を示します。

全国的に12月の初旬は冷え込み平年値を下回りましたが、中盤から後半にかけては暖かい日が続き平年値超えがキープされました。その後一時的に冷え込みましたが全体としては、すべての年で平年値超えとなりました。

日毎平均気温、最高気温、最低気温の中では、日毎最高気温が日毎平均気温、日毎最低気温よりも高い傾向にありました。(下表)

また、全国的な傾向としては、西日本の方が平年値超え日数が多いものの、平年値との気温差の数値は明確な傾向を示しませんでした。(下図)

それにしても、全国10都市の日毎平均、最高、最低の全数値の中で、平年値を下回った観測値がなかったということは、まさに温暖化が継続していることの明確な証拠と言えるでしょう。