お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3443-4011

かんとこうブログ

2022.09.09

クラウン クロスオーバーのカラーデザイン

 最近インターネットで、トヨタの新しいクラウン「クロスオーバー」の写真を見かけましたが、その斬新なスタイルと大胆なカラーデザインに驚かされました。この新しいクラウン「クロスオーバー」は、生産は来年1月からですがすでに販売は開始され、このクルマの紹介サイトができています。その中に開発経緯に関しての詳細を説明するサイトが特別に設けられ、さらにスタイル、外形デザイン、カラーデザインの開発に携わった人たちが自ら開発の経緯を説明するビデオ(ピクチャ イン ピクチャ)が含まれています。


これがクラウン?という新しいリフトアップセダン https://toyota.jp/crown/design/?padid=from_crown_top_navi-menu_design

このクルマの開発にあたっては、「このままではクラウンは存続できない」という強い危機感があり、そのためにこれまでとは違った形でのクルマ作りが進められたようですが、今日はそうした開発者による説明ビデオの中から塗装に関係する部分をご紹介したいと思います。


あとでお見せしますが、今回のクロスオーバーには12色が用意されていますが、その中で最も異彩を放っているのがプレシャスレイというイエロー系の色ではないでしょうか?通常こうした新色を開発するには、実際の塗料を試作し繰り返し確認しながら作りこんでいくのですが、今回はLEDウオール(下図の右の写真)という大型のディスプレーを使って、天候や背景などを多様に変化させることで作りこみを行ったとのことです。それが宍戸さんのいうアナログとデジタルの融合であり、「ないはずだった新色の実現」に繋がったと説明されています。


またこのクロスオーバーでは、クルマ全体を前後に貫くように大胆なバイトーンが採用されていますが、それが突飛ではなく造形と一体化してショーカーがそのまま街に走り出したような印象を与えると説明されています。この塗色実現にはデザインだけではなく、実際に生産する側の協力も必要でした。

デザイナーの思いが生産に伝わり、関係部署の思いが一つとなってこの大胆なバイトーンが実現された経緯が説明されています。

塗料という面からも見てもこのクラウン「クロスオーバー」は大変興味深い点がたくさんあります。このクルマがさらにどのように進化を遂げていくのか興味を惹かれます。最後に12色の塗色のうち6色を占めるバイトーンカラーの写真(写真はバイトーンも採用!全12パターンの新型クラウンのボディカラーとは | トヨタモビリティ神奈川 (toyota-mobility-kanagawa.jp) から引用させてもらいました)をご覧ください。


コメント

コメントフォーム

To top