かんとこうブログ
2026.02.13
1月のクマによる人身事故はゼロ!?
今年に入ってからクマの話を聞かなくなりましたが、冬眠しないクマ(穴知らず)のことがとても気になっていました。環境省から2月9日に発表された人身事故の報告書によれば、1月のクマによる人身事故は全国で1件もありませんでした。今日はその件について周辺情報とあわせご紹介します。
まずは全国の人身事故の一覧表からご覧ください。赤枠で囲った1月は見事にゼロでした。

令和7年度月別の人身事故被害者数と死亡者数の推移を下図に示します。

12月は人身被害者が6名でていましたが、1月は被害者なしとなりました。上図の中央に過去9年間の1月のクマによる人身被害者数を表示していますが、いずれもゼロまたは1人でした。心配された1月の被害はなんとか防げたようです。
令和7年度の都道府県別被害者と死亡者数についてまとめてみました。236名の被害者のうち半数以上が秋田、岩手、福島の3県で占められました。死亡者に至っては秋田、岩手の両県で約7割になります。

さて被害者についてはなんとか平年なみに戻ったと言ってよいのではないかと思いますが、出没情報の方はどうなのでしょうか?こちらはまだ1月の情報が発表されていませんので、秋田県のクマダスから最新情報を調べてみました。直近3年の目撃情報を下左の表に示します。2月はの数値は2月11日現在です。

目撃情報は、クマ、イノシシ、シカの合計でそのほとんどクマです。秋田県の目撃情報は1月に入り激減しています。右上のグラフでは昨年、一昨年との比較が難しいので、その下に対数目盛表示も描いてみました。過去2年と比較しても1月および2月も平年並みになったと言ってもよいのではと思います。
こうした状態が続くことを、そして今年以降では、十分な対策が取られ人身被害が今年に比べて激減することを期待します。