お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3443-4011

かんとこうブログ

2021.12.28

2022 年の抱負

関東塗料工業組合事務局 2022 年の抱負を、虎尽くしで書いてみました。年末の座興と楽しんでいた だければ幸いです

■騎虎(きこ)の勢い 物事に勢いがついて途中で止めにくいこと。また、止めてしまうとむしろ害を受けること。

■虎に翼 もともと強いもの、勢いのあるのもに、さらに強いもの、勢いのあるものが加わることのたとえ。

■虎視眈眈(こしたんたん) 相手に隙があればつけ入ってやろうとじっと様子をうかがい、機会をねらっていること。「虎視」は虎が獲物を狙う鋭い目つき。「眈眈」はじっと見下ろすこと。

■虎を描きて狗(いぬ)に類す 見事な虎を描こうとしてくだらない犬の絵になってしまうことから、凡人が優れた人のまねをして軽薄になってしまうこと、立派すぎるものや大き過ぎるものを求めたがために失敗してしまうことのたとえ。

■虎の巻 芸事などの秘伝をしるした書や、講義などに用いる種本のこと。また、教科書の内容を簡単に解説した参考書、あんちょこ。中国の兵法の秘伝書「虎韜巻(ことうのまき)」に由来。

■虎の尾を踏む この上もなく危険なことのたとえ。本来は「危うきこと虎の尾を踏むが如し」。

■張り子の虎 威勢を張って強そうに見せかける人。また、首を振る癖のある人のこと。

■虎の威を借る狐 権力や権勢のある人の力をかさに着ている人のたとえ。

■虎は死して皮を留め 人は死して名を残す 虎が死んだあと美しい毛皮を残すように、人もまた死んだのちに立派な名を残すよう心がけよということ。

2022年(令和4年)干支は寅!とら年や虎の豆知識 [暮らしの歳時記] All About

コメント

コメントフォーム

To top