お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3443-4011

かんとこうブログ

2020.01.22

澄空の支援者・・Clear Sky サポーター

 

 この耳慣れない言葉は、東京都環境局が実施しているClear Sky(澄みきった空)の実現にむけた大気環境改善促進事業の名称です。澄みきった空の実現には、大気汚染の原因となる窒素酸化物(NOx)や揮発性有機化合物(VOC)の削減が必要であり、原因物質の削減の取り組みを行う事業者を「Clrear Skyサポーター」として登録してもらい、支援する制度が始まっています。

 この「Clear Sky サポーター」として登録するための条件は、①事業者や自治体などの団体であること、②東京都内に事業所を有すること ③NOxまたはVOCの排出削減取り組みメニューのいずれかを取り組むこと、④登録規定等に同意すること であり、登録すると登録証明書(写真)が都から交付されロゴマークを名刺やホームページに使用することができます。活動報告等義務的なものは一切なくVOC削減活動は全て自主的な取り組みに委ねられています。

登録証明書(日本塗料工業会)中央がロゴマーク

 上記条件のうちで3については、多少なりとも低VOC塗料(水性やハイソリッド塗料など)を製造・選択していれば満たすことができ、すべての塗料製造関連者は条件を満たすことができると考えられます。すでに関西ペイント、カナエ塗料、ロックペイント、ミラクール、水谷ペイント、中国塗料の各社が登録をしております。

 ことVOC排出に関しては、塗料は長年にわたり不名誉なトップを独走しており、2位との差はますます開くばかりです。しかしながら、塗料を製造する立場からVOC削減のための様々な努力を行っていることも事実であり、VOC削減に取り組む姿勢をアピールする意味でも、組合員の皆様に登録を検討していただけないかと思う次第です。制度の詳細は下記URLをご参照ください。

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/air/air_pollution/torikumi/clearsky/index.html

コメント

コメントフォーム

To top