お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3443-4011

かんとこうブログ

2023.07.22

”貴船の蛍” 中畑さんのブログから

ホーム画面で予告していた中畑さんのブログ「貴船の蛍」を転載します。これを書かれたのは中畑さんが大阪で勤務されていた2011年7月ということです。夜闇の中で蛍をどうやって撮影するか、写真のプロでもある中畑さんならではの撮影術も紹介されています。

今日は、お部屋を真っ暗にしてからみてくださいね☆



前夜、腕時計でちょっと練習。なんとかなりそうかな。

みんなまだお仕事をしている中、5時に抜け出して...

201107_2946.jpg

201107_2959.jpg

こんなところにやってきました。
春に鞍馬から貴船をウオーキングしたときに、ほたるが舞うので名付けられたという「蛍岩」があったことを思い出して。
雨が降っていましたが...

201107_2976.jpg

201107_2977.jpg
201107_2978.jpg
201107_2984.jpg

201107_2990.jpg

201107_2993.jpg

201107_3001.jpg

201107_3006.jpg

201107_3011.jpg



。。。余計なことですが、撮影条件に興味がある方は、「続きを読む」をポチッ。
カメラ : 一応、デジイチ
レンズ : 55-300mmのごく普通の望遠系ズームレンズ 
ピント合わせ : オートが効かないので、マニュアルで。ファインダの光の点が頼り、というか、ほとんど勘
カメラ固定  : 手持ちですけど、立ち木などにくっつけて固定
シャッター  : bulbに設定して(押している間だけシャッターが開く)で適当(2~3秒?)
いかがでしたか?幽玄な貴船の渓谷の雰囲気が感じられますね。撮影前夜腕時計で練習するあたりさすが中畑さんの面目躍如です。このブログ記事まだ続きがあります。このあと蛍はどうなったのか、25日に転載させてもらいます。

コメント

コメントフォーム

To top