お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3443-4011

  • 小
  • 中
  • 大

かんとこうブログ

2026.10.05

日銀短観2026年6月調査結果・・ワニの口が閉じる!?

10月1日に日銀短観が発表になりました。2022年以降開いていたワニの口が閉じました。イラン情勢不安の影響でしょうか、中小企業の回答では、製造業と非製造業の差がなくなりました。さらに細かく言えば、製造業のDI値が良化し、非製造業のDI値が若干落ちてきました。

一方で、製造業における大企業と中小企業のDI値の差は、イラン情勢に関係なく平行線を辿っています。

出典:日銀 時系列統計データ検索サイト

新聞等では紹介されない中小企業の業種別DIについて、塗料に関係のありそうな業種を中心に図示します。

中小企業の全業種、製造、非製造という大きなくくりでは、全産業と製造業が若干良化、非製造業は停滞から微妙に悪化という感じです。

続いて製造業の業種別DI値の推移です。

製造業の業種別DIでは、石油・石炭と窯業・土石がそれぞれ3ポイント、造船重機と金属がそれぞれ4ポイント下がりました。一方で前回まで唯一DIがマイナスだった鉄鋼は前回よりも9ポイント改善して水面上に出ました。自動車も13ポイント改善し好調なようです。その他化学、機械(はん用機械、生産用機械、業務用機械の単純平均)、電機機械も上向き継続で、これまでよかった造船・重機に陰りが見られます。イラン情勢不安による影響は感じられません。

製造業と比べると非製造業は停滞感をぬぐえません。情報サービスを除き頭打ちから下降気味です。

最後に直近の1年とその前の1年のDI値の比較です。前回調査時とほとんど同じ傾向であり、不動産と宿泊・飲食以外のすべての業種で直近の1年の方がその前の1年よりも改善されています。

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

To top