お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3443-4011

かんとこうブログ

2023.10.12

本日業務効率化委員会で「メンタルヘルス-ラインケア」のセミナーを開催します

本日、13:30より令和5年度第2回業務効率化委員会として「メンタルヘルス-ラインケア」セミナーを開催いたします。講師として、株式会社オフィシア代表取締役 原 美聖(みさと)様をお迎えして、本日と11月21日の2回にわたり、メンタルヘルス関係のセミナーを企画しております。講師の原様は、公認心理士、キャリアコンサルタント(いずれも国家資格)をお持ちで、東京家庭裁判所非常勤職員 としてもご活躍されています。この度厚生労働省の助成金を受けての開催ですので、この機会をお見逃しないようにご参加ください。まだ申し込みをされていない方は組合までメール(iinkai@kantoko.com)でお申込みください。午前12時まで受け付けます。

第1回目の「ラインケア」とは、職場における管理監督者が部下の心のケアをすることで、すべての労働者をひとつのラインとして捉えて行うメンタルヘルスケアのことです。 ラインケアにおいては管理監督者のはたらきがとても重要なポイントになってきます。 メンタルヘルス対策としてラインケアに取り組む際は、管理監督者が労働者(部下)へ 直接はたらきかけるアプローチと、管理監督者が職場環境へはたらきかけるアプローチの2通りがあります。第1回目は、メンタルヘルス対策として重要なラインケアとは何か、事例を交えてその内容をわかりやすく解説します。 

第2回(11月21日)は、ハラスメントのない職場づくりについて、ご講演をお願いする予定です。

コメント

コメントフォーム

To top