お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3443-4011

かんとこうブログ

2022.12.28

今年のブログを振り返って

一年の最後にあたり、このサイトに訪れていただいたすべての方々に感謝の意を表したいと思います。今年は何と言ってもホームページのリニューアルがありました。スケジュールが遅れてご心配、ご迷惑をおかけしました。不手際をお詫びしたいと思います。

さて本ブログの一年を振り返ってみたいと思います。タイトルにつけた分類でどんなことについて書いてきたのかを見てみたいと思います。左が2022年のブログのテーマを分野別に集計したものです。

これまでの2年間は圧倒的にコロナ関係が多かったのですが、ことしは塗料関係が最も多くなりました。これはやはり、ウィズコロナに慣れてきた社会の動きを反映しているものと思います。その他は、分類に当てはまらないものという意味ですが、3月と6月7月あたりが多くなっています。3月にその他が多かった(右図の左の青丸)のはロシアによるウクライナ侵攻関連です。6-7月にかけて(右図の右の青丸)は陸上の世界選手権に関する記事を何件か掲載させてもらいました。

8月に塗料関係の記事が多かった(右図のオレンジ色の丸)のは、Coatings World誌のランキング発表に関する記事と日本の2022年度第1四半期、海外の第2四半期の決算に関する記事の掲載が重なったためです。

9月以降コロナが沈静化するとコロナ関連の記事が減少(右図の右下の青丸)し、科学の記事が増えました(右図の右上黄丸)。こうしてみると知らず知らずに記事の内容も社会の動きにつれて変わってきていることがわかります。

来年はコロナと決別できるのか、物価高騰は沈静化し経済が復興できるのか、心配はつきませんが、人々の笑顔が戻り明るいよい年になってほしいと願わずにはおれません。

この一年のご愛顧に深謝し、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

ソース画像を表示

どうか良いお年をお迎えください。

コメント

コメントフォーム

To top